2015年8月18日火曜日

36 ゴム農園へ

 
学校の先生方は、午後は明日のお楽しみ会の準備や打ち合わせがあるとのことで、僕はPauziさんの知り合いのおじさんのお宅へ。こちらはいかにも田舎のお家だなぁ、という雰囲気。

 
家のまわりにいくつかの果樹が植わっていて、「これが蕾で花が咲いた後、こんな感じに実るんだ」と教えてくれます。

 
ガチョウさん。小屋のドアを開けると待ってましたとばかりにみんなで外へお散歩に。古い洗濯機の洗濯槽の中には・・・、なんとたまごを温める雌鳥さんがいました。

 
熱帯の植物はほんと興味深い。

video
バイクに乗ってお出かけ

 
広大な農園で、ゴムの樹液採取の様子を見せてもらいました。

video
幹に切り傷をつけてゴム樹液を採取

35 小学校見学 その2

 
学校内のポスターや掲示板。気になって片っ端から見て回りました。手を洗いましょう、挨拶をしましょう、とか、バランスの良い食生活を、など日本の小学校と変わりませんね。アセアン各国の紹介ポスターと、各国が協調していきましょう的なポスターも。

 
音楽室です。生徒たちはハリラヤの音楽ビデオを見ていました。突然の訪問者に生徒たちも先生も全然授業に集中できなくなって、こちらばかり見ています。

 
続いて、算数の授業中のクラスへ。20代前半のまだ新人ぽい若い先生が一生懸命に授業しているところへ教頭と訪問者が現れたので、先生はドギマギ。子供たちはそれを見て笑っています。僕はこのクラスで算数の問題を黒板に書かせていただきました。それと、知ってる限りのマレー語を尽くして軽く挨拶するとみんなが拍手してくれたので照れちゃいましたよ。

 
午前中の授業が終ったようで、ホールに各学年の生徒たちが集まってきます。

 
何が始まるのでしょうか?

 
男女別れて、各学年1列ごとに整列しています。主任の先生が明日行われる、ハリラヤ明けのお楽しみ会について説明をしています。お楽しみ会いいなぁ!僕は校長のRafiaiさんにお楽しみ会を見学させてもらえないか、とお願いしたら、是非見てってくれ、と。Pauziさんはバジュを用意するから着て参加していきなさいと言ってくれました。

 
昼食にトムヤムをわざわざ買って着てくれたんですが、酸味のある味付けはちょっと苦手でした。。。やっぱり一番美味しかったのはお手製のチキンカレーです(笑)