2015年8月15日土曜日

30 夜のクアラカンサー

 
クアラカンサー駅到着時に、窓口で20分以上時間をロスしたため、駅外にでたときはもうタクシーもいなくなってしまっていました。歩いていくのも嫌だなぁ、と困っていると駅の保線係がニコニコしながらやってきて・・・、白タク乗車で今晩の宿へ。

 
ダブル・ライオン・ホテルです。クアラカンサーのバスターミナルからすぐそこにあるホテルなので選びました。

 
ダブルのお部屋は満室だったので、ツインのお部屋に。

 
水周りもいたってシンプル。

 
夕食がまだだったのと、明日のバスに関する情報を得るためにバスターミナルへ。真っ暗な中、ローカルバスがたくさんお休みしています。ベンチには夜行バスを待つ乗客が結構たくさん。

 
夕食はこちらのレストランで。インド系の陽気な店員さんにミーゴレンを頼みました。

 

29 クアラカンサーへ到着

video
Kuala Lumpur駅をゆっくりと通過

video
Rawang駅を通過

 
長距離運行のEkspres Rakyat。KL Sentralで乗務員が交替し、再度検札にまわってきます。

 
これは1等車じゃないだろ、と文句をいいよる乗客と対処に困る車掌。

video
Tanjung Malim駅到着前アナウンス

video
通過シーン

 
Rawangから先はわりと新しい複線電化区間になるので、線路状態も良いせいか結構なスピードで走り抜けていく。単線だった旧路線の鉄橋が歩道橋として再利用されている。

video
Ipoh駅到着前アナウンス

video
Kuala Kangsar駅到着前アナウンス

 
下車駅、クアラカンサーにはほぼ定刻に到着。このあと窓口で1等車と2等車の差額問題でさらにもめることになる。下っ端駅員じゃ埒があかないので、駅長にじきじきに言い寄ると、検札係員のサインが無いとか、ハリラヤ時期だから仕方ない乗れただけでも良かったじゃんとか、かなりもめましたが、最終的に駅長の代理サインで差額返金となりました。