2015年8月12日水曜日

24 ヤヤちゃんといっしょ

 
7月19日(日)、ハリラヤのカンポン滞在3日目です。朝、実家に向かうとやっぱり小さい子達からの熱烈な歓迎を受けました。

 
ヤヤちゃんは今日も僕の手を取って、テーブルへと向かわせました。今日は昨夜買ったネコのヘアピンをしています。僕がプレゼントしたノートとシャープペンを持ってきて、「算数の問題を出して!」と言います。簡単な足し算と引き算の問題をノートに書いてあげると、一生懸命に計算をするヤヤちゃん。ほかの子達はみんな遊んでいるのに、とっても勉強熱心です。

 
午後はまた近郊の知人宅をいくつかまわると言うので、ご一緒させてもらいました。クルマでもヤヤちゃんは僕の隣をキープ。ほんとうに好かれてしまったようで嬉しい。

video
バナナの下から

 
ヤヤちゃんはアリヤちゃんを誘ってきて、たくさんの写真やビデオを撮ってくれとねだります。

video
仲良しのふたり

 
朝はオレンジのネコヘアピンだったのに、お出かけのときはブルーのネコヘアピンになってた(笑)

video
かわいくはしゃぐ子供たち

 
結局、何十枚も写真を撮らされました。お宅に呼ばれて、会話したり、お菓子をいただいているときもヤヤちゃんとアリヤちゃんが僕の両隣にぴったりとくっついて座ってくれました。マレー人のおばちゃんからは、「なんて仲良しなの?でも、あなたたち近づきすぎよ」と笑われてしまいます。

video
オジギソウを触ってみる

23 子供たちと楽しく遊ぶ

ハリラヤ2日目は、尋ねてくるお客さんをおもてなし。大人たちは室内で懐かしい話をしているようで、最初は僕も紹介をされたり、日本の話を聞かれたりしますが、それも一段落すると、外で子供たちと遊んですごしました。

video
しゃぼん玉遊び

昨日はほとんどお話もしなかったし、プレゼンテーションでも恥ずかしがってばかりだったヤヤちゃんが、何があったのか急に積極的に接してきてくれました。僕の姿を見つけると手を引いてきて、何か喋り掛けてくれるのですが、子供の話すマレー語だったり、僕のマレー語力の無さでいまいちヤヤちゃんの言いたい、伝えたいことが理解できません。大人の人に間に入ってもらうとヤヤちゃんは照れちゃって話すのをやめちゃうし。でも、これから2日間ぴったりと僕に付いてきてくれて、とっても仲良くしてくれたヤヤちゃん。かわいかったなぁ!

video
プレゼントのヘアピンをしているヤヤちゃん

video
指差し会話帳を読みあげて、教えてくれる

video
バビ(豚)にびっくりするヤヤちゃん

 
夜、バトゥパハの街まで行ってみんなでお買い物。おもちゃやアクセサリーを買ってもらってご機嫌の子供たち。