2015年8月10日月曜日

20 夜は子供たちと花火を楽しむ

 
家族・親戚でアイディルフィトリを祝った後、午後からは近所のお宅へ挨拶に向かいます。

 
庭のランブータンの実も美味しくいただき、お土産にももらいました。

video
かわいく着飾ったナジハちゃんとアリヤちゃん姉妹

 
お庭にはたくさんのきれいなお花が。

 
午後の挨拶は4軒ほどご一緒させていただき、とても貴重な経験でした。

video
ブンガアピ(花火)

 
夜は子供たちと花火(ブンガアピ)を楽しみました。マレー語でbungaは花、apiは火ですから、そのままですね。

 
なんでも、子供たちはアイディルフィトリを迎えて花火をすることをとても楽しみにしていたそうです。飛行機の持込みが可能なら、日本からいろんな花火を持ってきてあげたかった・・・!

19 家族・親戚でハリラヤを祝う

 
7月17日、ハリラヤプアサ(アイディルフィトリ)初日。昨夜はちょこっと挨拶させていただいただけのカイルルさんの親戚たちと改めてご挨拶。女性陣や子供たちも新しくカラフルな服で着飾っています。僕はというと、前回好評だった浴衣を着てこの日を迎えています。

video
子供たち(年少者)から年長者に向けて、新年の挨拶

video
ひとことふたこと言葉を交わしたあと、抱きしめます

video
マレー人のとても深い家族意識を感じました

 
久々に揃った家族・親戚で、バジュ・ラヤで着飾っていますから、必然的に写真撮影タイム!

 
ほんとうにカラフル。こんなに大勢の親戚が集いました。

 
タイピンに住むカイルルさんのご一家。

 
おじいさんおばあさんを囲んで、美人さんたちが勢ぞろい。

video
年長者から子供たちへはお年玉もあります