2015年8月8日土曜日

16 ジョホール州をゆく

video
Gemas駅に到着

 
ゲマスの駅は6番線まであるとても立派なホームときれいな駅舎に建て替えられていました。だいぶむかしに僕はこの駅で朝一のジャングルトレインに乗るため夜を明かしたことがありますが、まったくイメージが変わってしまっています。ゲマス以南の区間でも複線電化に向けて、踏切を廃して立体交差に工事中。

 
車窓はいたってのどかで、川を鉄橋で渡ったり、畑や広大な椰子のプランテーションが続く。

video
ジョホール州内はまだ単線非電化のまま

 
保線用の車両。

 
前の席のマレー人のおばあちゃんも車窓を見るのが好きみたいで、太陽がまぶしくあたるときでもカーテンを閉めることはなく、ずっと外の景色を眺めていました。

video
Labis駅を発車

 
Bekok駅とKluang駅。どちらの駅も植物をきれいに植えていたり、ホームにオブジェがあったり、個性豊かな駅のつくりになっている。のちの複線電化ではどの駅も同じような構造に建て替えられてしまうのだろう。。。

video
Kempas Baru駅を発車

 
15時半、ほぼ定刻に列車はJB Sentral駅へと到着しました。

15 Ekspres Sinaran Selatan

 
朝6時15分、昨日ハジャイから乗車したEkspres Langkawiはほぼ定刻にSentral Kuala Lumpur駅に到着しました。このあとは、さらに南下するため8時ちょうど発のEkspres Sinaran Selatanに乗ります。一旦コンコースに上がり、乗車開始のアナウンスを待ちます。

 
7時50分、プラットホームへと降りるとJB Sentral行きのEkspres Sinaran Selatanが待っています。

 
1等車の車内はこんな感じ。座席は新しいものに交換されています。1等車のいいところは、座席がゆったりしていることに加えて、座席と窓の配置が合っているので車窓を眺めにくいハズレ席がないことと座席の転回が可能なのでいつでも進行方向に合わせて座ることができる、という点。

video
Bandar Tasik Selatan駅を通過

 
そして、もう一つ嬉しいのはウェルカムサービスのあるところ。ビュッフェのお姉さんがミネラルウォーターとパンケーキを配ってまわります。

video
Kajang駅へ到着

 
車掌の検札を受けた後、ゆったりとした座席でのんびりと流れ行く車窓を眺めながら過ごします。

video
Seremban駅発車直後

 
途中、ゲマス駅までは既に複線電化の工事が完了しています。途中の駅はみんなきれいなプラットホームと駅舎に建て替えられています。

video
Sungai Gadut駅を通過