2015年8月11日火曜日

22 ハリラヤ2日目の朝

 
ハリラヤも2日目。朝8時前にカイルルさんが迎えに来てくれて、海沿いへと案内してくれました。河口のマングローブ林には鳥や猿を見ることができました。

カイルルさんは自然が好きで、ネイチャーガイド業を中心に頑張っています。タイピン(ペラ州)方面にお出かけで、自然環境に興味のある方は是非、彼に案内を頼んでみてください。ステキなプログラムをアレンジをしてくれるはずです。

 
軽く食事をしよう、ということでロティチャナイの屋台へ向かうも、本日分はもうすべて売り切れと告げられて、ビックリ!ハリラヤだから売れ行きが早いのか、準備しているロティの生地が少ないのか、原因はわかりませんが朝8時半の段階で売り切れちゃうなんて・・・。

ご機嫌にロティをこねて焼くおじさん

 
2軒目の屋台で、なんとかロティチャナイにありつけました。こちらの店も大繁盛で、食べていく人、持ち帰りに大量にオーダーする人、にぎやかでした。

 
お昼11時頃、実家ではランチタイムになります。パスタのような麺は「ラクサ・ジョホール」です。もやしやきゅうりなど具材を好みで乗せて、スープをかけていただきます。

 
こちらは、ビーフンにフィッシュミートボールのスープ。好きな具材と薬味でいただきます。

ランチしながら、いろいろな質問が飛び交いました。日本のこと、マレーシアのこと、カタコトのマレー語と英語での会話を楽しみました。女の子たちはディズニーランドに行ってみたい!とかタワー(スカイツリー?東京タワー?)から都会の景色を見たいとか夢を語ってくれていますが、ご両親からは東京まで航空運賃いくらくらいかかるんだろう?とか入園料いくらくらい?食事事情はどう?と現実的な質問も。

 
子供たちが「カスカベ、カスカベ!」と言っていたので、何のことかと思ったら、クレヨンしんちゃんの舞台の春日部のことでした(笑)都心から40分くらいかな?別に見所がある場所ではないと説明したんですがわかってくれたかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿