2010年7月22日木曜日

旅もおしまいへ


シンガポール駅到着後、バスでチャイナタウン方面へ。もう夜遅いのでしまってる店も多い。エッグタルトやパンを購入して MRT でチャンギ空港へ。翌朝発のフライトなのでまた今夜も夜明かしをしなくてはなりません。今回はコーヒービーン&ティーリーフのソファ席を確保。アイスカフェラテとツナサンドパニーニを頼みました。
 

朝6時頃から空港が目覚め始めます。僕も ANA のカウンターに行き、早々にチェックイン。
 

ちょっと眠い目をこすりつつ、機内へ。窓側の席で外の景色を眺めながらの帰国です。
 

機内食は若鶏のカレーをチョイス、あまり美味しくなかった・・・。
 
メニュー (NH 112) LUNCH COURSE
 
前菜
 小海老のカクテル
 若鶏のハム
 ポテトサラダ
 
メインディッシュ
 若鶏のクリーミーカレー ライス添え
 または
 白身魚のクリーミーハーブソース ピラフ添え
 
ブレッドロール
 
デザート
 
コーヒー または 紅茶

最後の乗車も Ekspres Rakyat


Gemas までの区間も複線化工事が進む。今回の列車はおっちゃんとカタコト日本語・カタコトマレー語で話をしながらなので楽しい。
 
video
Gemas 駅到着前アナウンス
 

1等車の客層はリッチそうな人が多い。ビュッフェコーチはマレーシア政府観光局の広告ラッピングがされています。
 

Gemas 駅に到着。おっちゃんはまた知り合いにアヤム弁当を頼んでいたようです。僕も停車時間を利用して駅構内の食堂に向かい、ナシルマを買って帰ってきます。
 
video
おっちゃんと煙を上げ Gemas 駅を発車していく Ekspres Sinaran Petang
 

おっちゃんの席の隣が空いたのでそちらに行き、食事しながらまた会話。おっちゃんは美味しいアヤムを分けてくれました。ありがとう!外はだんだん暗くなっていき、車窓も楽しめなくなります。ジョホールバル Johor Bahru 到着前にはパスポートチェックのことなどアナウンスが入りました。マレーシアとももうすぐお別れです。
 
video
Kluang 駅を発車 駅員さんが手を振ってくれた!
 
video
Johor Bahru 駅到着前アナウンス