2010年7月20日火曜日

美味しいクラン Klang の肉骨茶


6月2日。朝食も昨日と同じインドレストランへ。朝からあっさりしたものなど一つもなく、辛そうなものが並んでいます。
 

トセとロティトゥローを頼みました。
 

ホテルのフロントは昨夜と同じ美人さんが待っていました。チェックアウトをして、ホテルをあとにします。
 

結局、クアラルンプールまで行くのにバスでクラン Klang に出て、コミューター電車に乗り継ぐ昨日と同じルートにすることにして、バスを待ちます。
 
市内バス Kuala Selangor→Klang
 

クランの町は肉骨茶で有名。駅までの道で通りかかった店に入店しました。(昨年も同じ店に来た!)肉骨茶ひとつ!って頼むととろけるような柔らかい肉ばかり入った僕にとっては美味しそうな肉骨茶が出てきました。モツ肉とか骨だらけの肉ではなく、上等そうな部位ばかり選んでくれたみたいで嬉しかったです。
 

それでいて、お値段はご飯とアイスティーをつけて RM 8.90 なんですから、ありがたい。これからコミューター電車に乗って KL Sentral へと向かいます。

クアラスランゴール Kuala Selangor へ


KL Sentral に到着したのが午後3時過ぎ。これからコミューター電車に乗り継いでクラン Klang へ向かいます。KTM コミューターは慢性的な車両不足で各方面30分おきにしかやってきません。なかなか待たされる時間は長く、待っている乗客も増えていきます。そして、車両タイプによってドア位置が違うので、乗車マナーもまったくなっていません。ここは負けないように気合入れて、乗り込みます。KL Sentral を発車するとしばらくしてスコールになりました。クランに到着しても雨はまだ降り続けています。バスターミナルへ行きたいのだけど、この雨で足止めを食らってしまいます。
 
KTM コミューター KL Sentral→Klang
 

小雨になってきたので、ミニバスに乗ってクランのバスターミナルへ。ここからクアラスランゴール Kuala Selangor 行きバスに乗ります。18時半頃クランを出たバスは混んでいて大変。終着クアラスランゴールに着いたのはもう夜とっぷり日が暮れて、バスも終バス、タクシーもいない状態で途方に暮れます。
 
市内バス Klang→Kuala Selangor
 

しょうがないので、来る途中に見つけていたホテルへ向かうため、バスで来た道を20分くらい歩いて戻りました。今夜泊まれるホテルがあるだけでもありがたく思わなくては・・・。
 

ホテルは窓なしの部屋と窓ありの部屋どちらにしますか?と聞かれたので窓ありをチョイス。1泊65リンギットのビジネスホテル風なところです。シャワーを浴びて、着替えて、ホテル近くのレストランへ向かいます。
 

陽気なインド系の方たちでにぎわうレストランに入店。ここは24時間営業のようです。まずはロティチャナイを頼み、そのあと、まだお腹が空いていたのでクィッティオゴレンを作ってもらいました。美味しいのだけど、かなり辛くて飲み物を3杯もお替りしたので、周りの子供たちに笑われてしまいました。
 

クアラスランゴールに到着するのがあと1時間くらい早ければ、ここでもホタル鑑賞に行けたのでしょうが、スコールのせいで遅れてしまったのが悔やまれます。なんのためにクアラスランゴールにやってきたのだか↓