2010年7月10日土曜日

クママン Kemaman へ


11時半、ちょっと退屈だなぁと思ってたとき、近くに住むモハマド Mohamad さんの親戚がやってきて、クママン Kemaman の町に買い物に行かないかと誘ってくれました。クママンまでは15分くらいで着いてしまいます。途中、道端のジュース売りでジュースを買いました。この黄緑色に濁ったジュースが、Jus Jambu という飲み物で、ビタミン・ミネラル・その他いろいろとにかく身体にいい!とのことで、いただきました。お味は・・・、微妙でしたが身体にきっといい影響を与えてくれるのでしょう。
 
その次に立ち寄ったのはクロポッ Keropok の屋台。揚げたてのさかなせんべいをいただきます。こちらは美味しくて、次から次へと手が勝手に出ちゃうくらいです。みんなはチリソースをつけて食べてたけど、僕はプレーンのままいただきました。
 

クママンの町ではショッピングモールに立ち寄り、のんびり物色していました。僕は民芸品のお土産物店を見つけ、そこで大きなスプーンとフォークのセット、カラフルなうちわを購入。親戚のお兄さんがいろいろ話してだいぶまけてくれたのが嬉しかった。
 
ショッピングのあとは、河口近くの自然公園へ。マングローブの様子を観察することができる公園です。
 

ここでも結婚式用の写真撮影をしているマレー人カップルに出会いました。マレー人はほんと、こういう式のときに写真をたくさん撮りますね。マングローブ林の中を木道が通っていて、芽生えたばかりの木も見ることができました。
 

台風や寿命で木が倒れると、太陽が差し込むようになり、そこに新しい木がすぐ芽生えるようです。


川に面したところでは釣りをしている人の姿も。そして、公園の隣にあるさかなの養殖所も見学させてもらいました。食べるためでしょうが、稚魚を取ってきて育ててるのかな?そんな感じがしました。
  

生け簀がいくつもあって、大きさ別にさかなが飼われています。このあともドライブは続きます。

カンポンの朝


5月29日、今日もすがすがしい朝です。朝起きてまずすることは・・・、マンディ(水浴び)です。最初はちょっぴり冷たいけれど、あとはとても気持ちのいい水浴び。去年はなかった新しい男性用のマンディ・ルームができたので、そこで浴びます。蚊が多いのが難点ですが、身体に水をかけてしまえば、蚊も刺してこれないので、まぁ、なんとかなります。
 
朝食はカレーパフとチキンナゲットと白身魚揚げ。チキンや白身魚は冷凍品のようです。こんなカンポンでもそういう食材を使うようになったんですね。
 

朝食が終わって、モハマド Mohamad さんにパソコンをお借りし、メールチェック。お母さんはもうお昼ご飯の下ごしらえや調理をしています。写真はたまご揚げです。辛目の味付けの料理が多い中で、マイルドな味付けのたまごはなかなか美味しいので僕は大好きです。
 

さかなも揚げます。子供たちは学校?幼稚園?の宿題をいやいややっていました。算数のページを見せてもらうと、足し算や引き算で×ばっかりで笑ってしまいました。頑張って、計算できるようになってね。
 

野菜は炒めます。子供たちは宿題がイヤなのと、ガイコクジンの僕がパソコンをやってるのに気がとられてしまってます。
 

パソコンをお返しし、部屋に戻ってみるとネコが布団の上で気持ちよさそうに寝ていました。