2010年7月3日土曜日

終着駅ゲマス Gemas

video
Tampin 駅到着前アナウンス
 
video
Tampin 駅を発車
 

Batang Melaka 駅に到着。ちょうど1時間の遅れです。
 
video
Gemas 駅到着前アナウンス
 


結局、終着駅ゲマス Gemas には50分遅れで到着しました。乗り継ぎにもなんとか間に合い、駅の食堂で軽くロティチャナイを食べるくらいの時間はありました。路線の分岐駅、ゲマスは鉄道職員が多い駅。さっきまで乗務していたエクスプレス・ランカウイの車掌さんも食堂で朝食をとっていました。

早朝のクアラルンプール


朝6時、列車は KL Sentral に到着。イポーから乗ってきた上段のマレー人はここで降りていきました。そんなに長くない区間なのに 2PLUS の寝台を使うのはリッチだから?それとも、ここしか空きがなかったから?ちょっと謎。
 
video
Sentral Kuala Lumpur 駅到着前アナウンス
 

KL Sentral 発車後、またうとうとと。まだ外は真っ暗です。7時半頃、朝日が昇り始めているのに気づきます。列車は昨夜、Bukit Mertajam 駅で進行方向が変わっているため、この個室からは夕焼けも朝焼けも見ることができました。
 
video
Kajang 駅到着前アナウンス
 

列車は約1時間遅れて走っているみたい。ゲマス Gemas での乗り継ぎが間に合うかちょっと心配になります。ビュッフェで何か買おうかな、と思って隣の車両に行ってみるとスタッフは KL Sentral でみんな降りちゃったようです。ビュッフェはきれいに片付けられていました。
 
video
Seremban 駅到着前アナウンス