2010年6月30日水曜日

写真屋さん、国境を越えてマレーシアへ


パダンブサール Padang Besar の町で昼食をとろうと歩いていると写真屋さんを見つけました。そろそろ容量いっぱいになってきたデジカメのメモリースティックを CD か DVD に焼いてもらおうと思い入店。4GB あるので、DVD 1枚に焼きたいというと、店のご主人はバイクを走らせて DVD-R ディスクを買ってきてくれました。
 

タイやマレーシアの人は写真撮るのが好きですね。僕がメモリースティックの中身を DVD に焼いてもらってる間、何人ものタイ人がやってきて、スタジオで店主に写真を撮ってもらったり、出来上がった写真を嬉しそうに受け取ったりしています。ここでは写真屋さんの需要もまだまだありそうです。肝心の DVD ですが、取り込みに約1時間、焼きに約1時間、2時間強かかり、4GB の中身を無事 DVD に焼くことができました(80バーツ)。エラーにならなくてよかった!これでこの先、またいっぱい写真や動画が撮れます。助かりました。
 

写真屋さんをあとに、街を歩き、両替をします。余ったタイバーツをマレーシアリンギットへ。インターネットカフェ(1時間15バーツ)にも寄りましたが、文字化けを直せず、今回は無駄に終わりました。そろそろ夕方、タイとマレーシアの時差も考えて、ソンテオで国境ポイントへと向かいます。
 

タイの出国、今回は変なお金とか請求されることもなくパスできました。
 

ここパダンブサールの国境、タイ出国からマレーシア入国までのあいだ、微妙に距離があります。バイタクで行ってしまうのがスムースなんでしょうが今回ものんびり歩くことにしました。
 

日差しの強い中、車ばかりが通る道の端っこを汗かきながらコロ付バッグをひっさげ歩いて行き、マレーシア徒歩入国の入り口にようやくたどり着きます。歩いて来る人なんて全然いな~い!
  

入国後、荷物検査にあうかと思いましたが、今回はスルーできました。

乗り合いバンで国境 Padang Besar へ


今朝も食事は肉骨茶。昨夜と同じ店に入りました。ご飯とお茶をつけて、95バーツ。
 

今日はマレーシアへと帰ります。まずは国境のパダンブサール Padang Besar へと向かうためバスターミナルへ。バイタクで40バーツ取られました。まぁ、荷物が重かったししょうがないか。
 

ハジャイからパダンブサールへの乗り合いバンは50バーツでした。同じ区間を赤い車体の路線バスも走っていますが、こちらの方が速いし、便利です。
 

パダンブサールへ向かう人はそれほど多くないので、人数が揃うまでは待たなくてはなりません。ジュースを飲みつつ、15分くらい待って定員10人が揃ったのでやっと出発。走り出すととっても速い。
 
乗り合いバン Hat Yai→Padang Besar 50バーツ
 

途中、タイ国鉄の線路をまたぐ。僕が頭の中の地図で予想していた大通りをひたすら通ってパダンブサールまで行くのではなく、途中からとても細いくねくね道に入りました。途中でお客を降ろすためなのかな?とにかく、予想外のルートでパダンブサールへ向かいます。1時間20分くらいかかり、パダンブサールの町へ到着。お昼12時半でした。