2010年6月24日木曜日

夕暮れの中をゆく

video
Gemas 駅到着前アナウンス
 

夕方5時40分過ぎ、列車はゲマス Gemas に到着。夕方といってもマレーシアじゃまだまだ明るい時間帯です。僕の乗っている列車は1番線に到着。2番線にはすれ違い待ちの KL 行き Ekspres Sinaran Petang が、3番線にはここ Gemas 始発の Ekspres Senandung Langkawi が停車中。にぎやかなゲマス駅の夕方です。
 
video
発車していく Ekspres Sinaran Petang
 

展望スペースからの眺めも夕焼けになってきました。車掌さんは赤と緑の旗で運転手に合図します。下車駅のクルアン Kluang 着は19時過ぎの予定。そろそろ降りる準備をしておきます。列車は定刻より30分ほど遅れてクルアンに到着しました。
 
video
Paloh 駅到着前アナウンス

クアラルンプール Kuala Lumpur

video
Kuala Lumpur 駅到着前アナウンス
 

一時は通過していたクアラルンプール(Old)駅にも列車は停車するようになりました。だけど、乗り降りする人はそんなにいなかったなぁ。列車の発車にあわせて、モデルさんが撮影をしていたのはこの駅が雰囲気のある趣だからでしょう。だいたいのお客さんは次の KL Sentral で降りたり、乗ったりしています。
 
video
Kuala Lumpur 駅発車。モデルさんが撮影してた!
 
video
Sentral Kuala Lumpur 駅到着前アナウンス
 

KL Sentral では乗務員交代もあるので、10分近く停車します。清掃スタッフが窓を拭いていってくれたのは嬉しい。1等車のお客さんも僕たち4人以外は全部入れ替わりました。KL Sentral から乗るお客さんのために、席の周りのごみも回収されます。モップがけや床掃除のコロコロもされます。そして、定刻に列車は KL Sentral を発車しました。
 
video
Sentral Kuala Lumpur 駅発車後アナウンス