2010年6月19日土曜日

写真に残さない滞在記録


午後1時半、カイルルさんちに帰宅。奥さんがお昼ご飯を作って待っててくれました。魚をりんごやトマトで甘酸っぱく煮たものと野菜のチリ炒め。美味しい味付けでご飯が進みます。
 

弟の Amirul くんは遊ぶのに夢中でなかなかご飯を食べてくれませんでした。昼食後、近くの子供たちが集まってきたので写真を撮ります。
 
お昼ごはんのあと、カイルルさんの運転するバイクに Nor hafizah ちゃんと3人で乗って、近くの川まで行きました。冷たい水の川で泳いだり水遊びするのはなかなか楽しかった。Nor hafizah ちゃんも年齢的にそろそろ、この川遊びからは卒業かな?ムスリムの女の子はちょっとかわいそうです。帰りに学校の生徒のお家にも寄り、なまずを養殖してる様子を見せてもらいました。
 
このあと、夕方はカイルルさんのお父様の家にお邪魔しました。寝たきりのお父様に「日本人です、こんにちは」と挨拶をすると、「ムスリムかい?」と聞かれます。お父様は昔は兵士だったそうで、日本人についてはどう思われてるんだろう?と考えさせられました。食欲がないのが困るとカイルルさんは言います。ちょっと無理やりにお菓子を食べさせるとなんとか食べてくれるのですが・・・。
 
お父様の家をあとに、次はカイルルさんのお友達が入院しているという病院へ向かいます。タイピンの鉄道駅の近くに立派な総合病院があり、そこに僕も入ります。マレーシアで病院に入るなんて初めての経験です。見た感じ、施設もとても整っていると思いました。カイルルさんの同級生だった方もだいぶ重症に見受けられたけれど、明るく振る舞ってくれたので助かります。
 

病院からの帰り、スーパーに寄り、バーベキューに使う木炭や調味料を買います。今夜でタイピン滞在も最後、夜はカイルルさんがバーベキュー・パーティーを開いてくれるのです。楽しみです。大人たちが準備をする間、子供たちは楽しそうに遊んでいました。

ペラ州博物館


12時40分、ランドローバーは Bukit Larut の入山口に到着。迎えに来てくれたカイルルさんの車に乗り込みます。レイクガーデンを運転中、散策中の外国人を見かけたカイルルさんはささっと近寄り、ホタル鑑賞のパンフレットを渡します。少しでも多くの人にホタル鑑賞の存在を知ってもらえるといいですね。
 

帰りにペラ州博物館にも寄ります。僕が見学をしている間、カイルルさんはまたホタル鑑賞のアピールをしていました。
 

博物館への入館は無料で、見るものもそれほど多いとは言えませんが、一度は行っておくといいかな、と思います。
 


僕は動物のはく製の展示がいちばん興味深かった。
 

外には航空機やペラ州鉄道の客車なども展示されています。