2010年6月12日土曜日

Children's Presentation の宴 その1


午後7時過ぎ、Pak Wahab さんちに近所の女性陣が集まり、Pak Wahab お母さんを中心に今夜のお料理の準備が始まります。キッチンに座り込んで、小エビの殻剥き、イカや野菜のカットをしていきます。
 

小さい子達はお料理の下ごしらえ中のお母さんの近くに寄ってきてしまいます。写真や動画を撮ってくれている女の子(白と黒のチェックのトドゥン)はカイルルさんの娘さん、Nor hafizah ちゃんです。
 
video
動画・お料理準備編
 

夜7時半、きれいに着飾った子供たちも続々とやってきました。みんなマレーの伝統衣装でかわいらしく、かっこよく、決めています。指でポーズを決めてる男性はこの宴の仕掛け人、カイルル Khairul さん。
 

カラフルな衣装の子供たちをきれいに写真におさめたいのですが、なかなかじっとしていてはくれませんから、どうしてもピンボケてしまってます。
 
video
動画・遊ぶ子供たち
 

女性陣が食事の準備を進めるあいだ、子供たちは無邪気に目隠し鬼ごっこで遊んでいました。
 

今夜はパーティー!まずはお買い物へ


午後6時過ぎ、またまたカムンティン Kamunting の青空市場へと買い物に出かけます。ここの市場は1日中やってるみたいです。今夜はカイルル Khairul さんの提案で子供たちを招いて、チルドレン・プレゼンテーションを開いてくれるのです。一体どんな宴になるのでしょうか?今から楽しみです。
 

Pak Wahab お母さんはその準備のため、いろいろと食材を買い込みます。
 

魚介類の練り物、大きなソラマメのような豆、・・・
 

小エビやイカ、お野菜も菜っ葉(カンコン)を中心に数種類、・・・
 

あとは大きな袋にパック詰めされた乾燥ビーフンも買いました。僕も写真撮ってる場合じゃなくなり、荷物持ちを手伝います。
 

カムンティンに買い物に行ってるときは小雨が降っていましたが、カンポン・デューに帰ってみると雨は上がり、空には虹が!レインタウン・タイピン周辺のお天気はほんと気まぐれです。