2010年6月6日日曜日

Changi Airport in Midnight to Morning


真夜中0時過ぎ、荷物を受け取りシンガポール・チャンギ空港のエントランス・ロビーへ。途中、荷物の抜き打ち検査を受け、余計に時間がかかってしまった。もう最終の市内方面行き MRT は出てしまいました。これから始発電車の時間まで空港内で夜明かしをしなくてはなりません。とりあえずはバーガーキングに入店し、ソファ席を確保。マッシュルーム・クリームのハンバーガー(S$ 7.45)は意外に美味しかった。両替もして、1万円が S$ 150.30 になりました。1シンガポールドル66円くらいか。ウォークマンを聞きながら、これからの旅への思いをめぐらせつつ、5時半の始発を待ちます。
 

朝4時頃、店を出て空港内をぶらぶらしました。ご覧の通り、ガランとしています。24時間営業のファストフード店以外は人っ子一人見当たらない感じ。
 

朝5時を過ぎ、MRT 駅へのエスカレーターが動き始めたので下に降りてみる。ANA は MRT 駅のある第2ターミナルに発着するのでラクチン。平日の始発は5時31分発タナメラ行き。
 

ご覧の通り、MRT 駅入り口前にも徹夜組がちらほら見受けられます。荷物を枕にぐっすりと眠られてる方もいました。
 

ゲートが開き、みんなぞろぞろと駅構内へと向かいます。僕は手持ちの ezlink カードが古いものなので換えてもらおうと思いましたが、ここではできないとのことで、とりあえず新しい仕様の ezlink カードを購入。デポジット額を含めて15シンガポールドル。旧仕様のカードは払い戻しできるそうです。まぁ、トップアップ金額も使い切っていてもうないし、出来なきゃ出来ないで記念に取っておいてもいいのですが。
 

MRT のエスカレーターの速さや車内のアナウンスを聞くと、シンガポールに来たなぁ!という感じがします。2駅で乗換駅のタナメラ。ここから市内方面行きに乗り換えます。まだ暗いけど、ポツポツ雨が降ってるようです。中心部のタンジョンパガー駅で下車。雨はちょっと強まっています。濡れながらバス停まで行き、マレー鉄道のシンガポール・タンジョンパガー駅まで。バスにも ezlink カードが使えるので便利です。

成田から ANA でシンガポールへ


今回のマレーシア旅行、久々のシンガポールからのアプローチです。ANA の正規割引運賃で46500円でした。チケットは大型連休頃に購入。僕のように、2週間とか3週間にわたる旅になると、こういった正規割引運賃のチケットを選ぶことが多いです。ANA のこれは3週間の滞在、デルタやユナイテッドも1ヶ月滞在のチケットがあるし。
 
成田空港は終点の第一ターミナル。家で事前にスマートチェックインを済ませているものの、夕方4時前には到着しました。58番ゲートはかなり端っこでやたら歩かされました。
 
NH901便 Tokyo-Narita(17:30)→Singapore-Changi(23:40)
 

夕方から深夜のフライトですが、窓側の席をキープ。機内食は下記のとおり。メインは若鶏のカツレツをチョイス。
 
メニュー (NH 901) DINNER COURSE
 
前菜
 スモークサーモン ディル風味
 若鶏のガランティーヌ
 たまごとパスタのサラダ
 
メインディッシュ
 かれい照り焼きとごはん
 または
 若鶏のカツレツ コルドン・ブルー風
 
チーズとクラッカー
 
ブレッドロール
 
デザート
 
コーヒー または 紅茶

 

シート TV ではいろいろなビデオやゲームが楽しめるようですが、今回も特にいじらず、フライトマップをずっと表示させていました。シンガポールに近づくにつれて、マレーシアの地名が出てくるとなんとなく嬉しい。
 
これから15日間の旅の始まり・・・