2009年10月26日月曜日

余すことなく観光!ペナンヒル


バスに揺られてコムタまで戻ってきました。時刻はお昼12時前。再びここからラピッド・ペナンの204番バスに乗車して、ペナンヒルのケーブルカー駅まで向かいます。運賃 RM 1.50。にぎやかなアイル・イタムを通り過ぎ、ケーブルカー駅に到着したのが12時半。そろそろお腹も空いてきますが、もう少し我慢です。
 
Komtar ⇒ Bukit Bendera 204番バス(所要時間約35分)
 

今回で3度目のペナンヒルだ。1回目は故障と時間のなさでケーブルカーにすら乗らず引き返した。2度目は山頂に行けたものの見ないで帰ってきてしまったポイントがあった。なので、3度目の正直、リベンジです。
ペナンヒルのケーブルカーは途中で乗換えを必要とする。最初は列の先頭に並んでいたのでいい席を確保できたが、乗り継ぎでは立ってる人の方が先に行くので立ち乗りになってしまう。でも、窓際に立って、景色を楽しみます。
 

ケーブルカーのいちばんの撮影ポイントはすれ違いの瞬間でしょう。みんながカメラを構えています。乗り継ぎの中継駅では野生のサルの姿も見ることもできました。あわただしい乗り継ぎののち、山頂駅に到着。
 

ケーブルカー駅周辺は前回細かく見て回っているので、まずはまだ足を踏み入れていないところへ。ベルビュー・ホテルのレストランだ。知る人ぞ知るおススメの隠れ家レストラン。時間は13時半過ぎなので空いているだろう。小さなホテルの建物を抜け、テラス席へ。先客が2組いるだけだった。メニューにはたくさんの料理が載っているが、実際食べられる・作ってもらえるメニューは限られているよう。
 

フルーツジュースとサラダとエビのフリッターを注文。料理ができるまでの間、テラスから階段を下りたところにある芝生へ。ここからの眺めがいいのだけど、今日はあいにくちょっともやっています。
料理が出来上がり、遅めの昼食に。エビのフリッターがカリッと揚がっているし、付け合せのフレンチフライもホクホクで美味しかった!エビのしっぽはテーブルの下で待ち構えてるネコさんにあげます。
 

食べ終わり、お会計を済ませると、ボーイさんがひとこと「あそこの木の枝、あそこ、あそこ・・・!」と。目を向けるとグリーンの小さなヘビさんがくつろいでいました。
 
今日もペナンヒルからの景色はいまいちでしたが、美味しいランチにありつけたのでよしとします。ケーブルカーで降りてきたのが午後3時過ぎ。ジェッティ行き204番バスでいったんホテルへと帰ります。バスは E&O のすぐ前の通りを通るのでラクチン。
 
Bukit Bendera ⇒ Lebuh Farquhar 204番バス(所要時間約40分)

素朴な漁村 Telok Bahang テロックバハン


8時過ぎ、ホテルを出て行動開始。今日は丸一日自由行動の日。好き勝手に観光して回ります。E&O ホテル前には常に1、2台のタクシーとトライショーが客待ちをしている。こんな豪華ホテルに泊まってるんだから、まぁ、みなさん利用しますよね。だけど、何かタイミングを逃してしまい、歩いてシティテル・ホテル前まで・・・。そこからラピッド・ペナンの無料循環バスに乗ってバスターミナル・コムタへ出ます。
 

コムタのちょっと薄暗いプラットホームでテロックバハン行きのバスを待ちます。テロックバハンに向かうにはラピッド・ペナンの101番バス利用です。ネットで調べたところ、終日15分間隔の運行頻度なのでそんなに待たないだろうと思ったら大間違い、なかなかやってきません。ラピッド・ペナンの登場前からおなじみのおんぼろバス会社も健在で、お客が集まるまでしぶとくなかなか発車しません。9時頃やっとやってきた101番バスは大混雑状態。テロックバハンまで運賃 RM 2.50。ガーニーあたりまでは身動きできないままの立ち乗車でした。
 
Komtar ⇒ Telok Bahang 101番バス(所要時間約50分)
 

くねくねと海岸沿いを進んでいき、バスを最後まで乗りとおしたのは僕らと地元の人っぽい2人だけだった。テロックバハン、ホームステイプログラムもやっているようです。ちょこっと興味あるなぁ。
まずは海岸に出ます。漁に使うボートがたくさん停留されています。また、網の破れたところをメンテナンスしているおじいさん漁師の姿も見かけました。茶店の近くにはネコやにわとりがたくさん。一般的に持たれるペナンのイメージとは全然違う風景です。
 

海岸を後にして、くねっている川沿いにメインロードに向かう途中、日本語が達者なタクシー運転手さんと出会いました。なんでも、今は村唯一の豪華リゾート・ムティアラが改装工事中で閉鎖されているため、ここを訪れる観光客はすごく減ったそうで仕事もあがったりだ~、だそうです。ここから1時間に1本のバスを乗り継ぐかタクシー利用かでバタフライパークや森林保護公園、スパイスガーデンなどあるんだけど、自力で来る人は少ないだろうし。次の機会は時間にゆとり持たせて、見て回りたいエリアです。屋台で売られてるランブータンを一束買って、テロックバハンをあとにします。
 
Telok Bahang ⇒ Komtar 101番バス(所要時間約50分)