2009年5月5日火曜日

Day07 南の島の休日、なにもしない贅沢


午後は KBC の近くでのんびりと過ごす。オーナーの奥さんがマランに行って買ってきたサテーを2本いただく。美味しい。海で泳いだり、隣の入り江に行ってみたり、戻ってきてデッキチェアーで本を読んだり、ハンモックでうとうと眠ったり、南の島の休日を満喫。なにもしないといいつつ、何かしていないと落ち着かない、僕って日本人だなぁ。
 

カメラを持って出かけると、ビーチの写真を何枚も撮ってしまう。どこを撮っても絵葉書になるような風景。入り江をいくつか抜けて通称・シークレットビーチへ。結構急で幅の狭い階段を抜けていった先にエメラルドグリーンのきれいな海が!さらにその隣にはきれいな白砂のビーチがあるのだが、階段が途切れていて歩いて行くことができない。残念。
 

カパス島に宿泊している人は白人旅行客がほとんど。マレー系など地元の人たちは朝、ボートでカパスにやってきて、一日ゆっくり島で楽しんだ後、夕方またボートで帰っていく。マランにはゲストハウスも何軒かあるので、旅行者もこういう楽しみ方ができます。今日は夕方、KBC でバーベキューをやるという。1人ものの僕も仲間に入れてもらった。カパス島2日目もあっという間に過ぎていく。
 

【宿泊】 Kapas Beach Chalet(KBC) RM 110 (2泊)

Day07 南の島の休日、シュノーケリング・ツアー


南の島の気持ちのいい朝。寄せてはかえす波の音だけが静かに響き渡る。KBC のスタッフの兄ちゃんは砂浜のごみを掃除し、デッキチェアーを出し、ハンモックを取り付けていく。やしの木の下できらきら照らす朝日を受けながらハンモックに揺られる。
9時過ぎ、遅めの朝食をとる。フレンチトーストとコーヒー。今日は KBC のオーナーがシュノーケリング・ツアーに連れて行ってくれるという。どんなお魚が見られるのか・・・、楽しみ♪
 

朝食のあと、シャレー前の海でひと泳ぎ。日焼け止めを持ってきていないのですぐに肌が真っ赤になってしまう。薄い長袖のシャツを着て、日差しを防ぐことに。
11時半、他の宿泊客たちと一緒にボートに乗ってシュノーケリング・ポイントへ向かう。日差しでボートが熱々なのでまずはみんなで海水をかけて冷やす。ボートは風を受けて島の反対側へ。シャレー前のビーチでも十分きれいなのに、こちらのビーチは人がいないだけあって、すご~くきれい。
 

足の付くくらいの浅いところでも魚は結構泳いでいる。KBC のオーナーが持ってきた食パンをちぎって投げるとたくさんの魚たちが集まってくる。ちょっといくと水深が深くなるのであまり沖の方までは行けなかったが、カラフルな魚をたくさん見ることができて大満足。2時間後、オーナーがまたボートで迎えに来てくれる。
 

(シュノーケリングにカメラは持っていかなかったので写真がなくてスミマセン。)