2009年5月3日日曜日

Day06 トロピカル・アイランド・カパス島


Marang⇒Pulau Kapas スピードボート
 
9時半、雨もなんとかやみ、スピードボートはマランを出発。僕以外はみんな団体さんのようだ。15分ちょっとでカパス島に到着。ジェッティに着くものと思っていたが、砂浜に木でできた小さな踏み台を取り付けるだけでそこから上陸することに。カパス・ビーチ・シャレー(KBC)前に到着。荷物を引きずり同じ入り江にあるカパス・コーラル・ビーチ(KCB)前まで持っていく。カパスでの宿を決めていないのでここで荷物を預け、いくつかの宿をまわり部屋を見せてもらう。
 

結局、カパス・ビーチ・シャレー(KBC)に泊まることに。それなら荷物持ち歩かなくてよかったのに・・・。オーナーさんにとりあえず2泊、とお願いする。シャレーは素朴なAフレームで、部屋の中にはシングルベッドが2台と小さなテーブル、扇風機があるだけ。エアコンも付いているが、僕の選んだ部屋ではこれは作動しないという。シャワーは水シャワーでトイレと一緒にコンパクトにまとまっている。
 

荷物を開いて、シャツを着替え、カメラを手に島の探検に出かける。カパス島の宿泊施設や食堂を全部見て回ってこようというのだ。自分の泊まっている KBC のある入り江には3軒の宿がある。入り江と入り江の間には白い階段・歩道が作られていて行き来できるようになっている。
 
まずは右隣の Kapas Island Resort と Duta Puri Island Resort がある入り江へ移動。こちらには立派なジェッティもあり、島の電力をまかなう発電所もある。Kapas Island Resort は比較的大きなリゾートのようで小さなプールもあり、なかなか立派なたたずまい。次に左隣の入り江へ。こちらには Qimy Chalet があり、バスタブつきのVIPルーム(たぶん、カパス島でいちばんいい部屋)も1つあるそうだ。
 
カパス島の宿泊施設については、GamaHoim さんにまとめてもらった こちら で!
 

せっかく海のきれいな島に来たのだから・・・、探検もほどほどにして水着に着替え、海に入る。気持ちいい~!砂浜はちょっと奥までいくとサンゴのかけらも多く、急に深くなっている。なんにもない島でのなにもしない休日を満喫。カパス島1日目はあっという間に夕暮れに。KBC のレストランでフィッシュ&チップスを頼み、夕食にする。

Day06 早朝のクアラトレンガヌ、そしてマランへ


バスの走る通りが2車線、3車線と大きくなり、きれいなモスクやホテルなどの大きな建物が見えてきた。朝5時半、まだ薄暗いクアラトレンガヌのバスターミナルに到着する。バスターミナル横の店は1軒だけ営業していて、飲み物とナシルマ・ナシダガンなどを売っていた。バスで隣に座ったおっちゃんと一緒に朝食をとるが、これが大外れ。自分の口には合わなくてほとんど残してしまい、コピだけを飲む。
 
大きな荷物を持っているので目立つ。あまり積極的ではないけれど、タクシー運転手から「どこ行く~?」と何度か尋ねられる。これからカパス島へのジェッティであるマラン Marang まで行くのだが、まだ朝早過ぎてローカルバスは見当たらない。しばらく待ってみることに。
 

Kuala Terengganu⇒Marang ローカルバス 
 
6時半過ぎ、1台のバスがやってくる。行き先を見るとドゥングン Dungun とある。これだ、ということで乗り込む。6時50分、バスは発車。運転手と車掌にマランで降りることを大いにアピールして到着したら教えてもらうように頼む。20分くらいでマランに到着しバスを降りる。運賃 RM 2。ジェッティと書いてある看板に沿って湾のほうへ向かう。
 

「地球の歩き方」にマランは小さな漁村だと書かれていたが、その通りで水揚げされたばかりの魚やイカ、エビ、貝を売っている薄暗い市場を見かける。まわりにはたくさんのネコとにわとり、ひよこも。クアラトレンガヌで朝食に失敗しているので何か食べておきたいが食堂のような店はない。
 
きれいなボート会社のブースにたどり着くが朝早すぎるため、どこもシャッターが閉まっている。かろうじて出されたままになっていたテーブルに張り出されているタイムテーブルを見て、島への朝一番のボートは朝9時30分発だとわかる。さて、時間つぶしをしなくては・・・。一度、通りのほうに戻り、食堂を見つけ、ロティ・トゥローを食べる。卵が入ってるからかネコがたくさん集まってきた。
 

雨がぽつぽつ降ってくる。せっかくカパス島に行くのにこんなお天気じゃ嫌だなぁ。1時間くらい屋根のあるところのベンチで時間つぶしをして8時半過ぎ、ボート会社のブースに戻るとちょうど開く準備をしていた。一番最初に開いたのは MGH のブースでここで話を聞き、ボートのチケットを購入。カパス島までのボートは往復で RM 40。帰りはいつになるかわからないので、オープン・チケットにしてもらう。