2009年10月27日火曜日

フェリーに乗って、対岸バタワースへ


午後の E&O ホテルにはまったりとした時間が流れています。ロビー、プールサイド、アフタヌーンティー、みんな思い思いの過ごし方をしています。午前中はテロックバハンの漁村、お昼はペナンヒルのレストランでランチ、と過ごしてきました。部屋で1時間くらい休んだ後、また外に出かけます。落ち着いちゃいられない忙しない行程だなぁ。
 

ホテルを出て、ペナンヒルからの帰りに下車した最寄のバス停へ。ここからはジョージタウン市内循環の無料シャトルバス Central Area Transit(CAT)にも乗ることができます。Hop On Free と銘打ったこのサービス、ジョージタウン内のちょっとした距離の行き来に便利ですよ。詳しいルートは こちら をどうぞ。朝6時から深夜0時近くまで運行しているそうです。
 

ほどなくやってきた無料循環バスに乗ってジェッティ Weld Quay へ。これからフェリーに乗って半島側のバタワースへ向かうのです。ここで運命的な再会がありました!昨日、パヤ島ツアーでお世話になった陽気なマレー人のおっちゃんインストラクターです。なんでも、今日は帰りの船が早めに到着したので今が帰りだとのこと。毎日対岸の本土側からフェリー通勤しているんですね。
 

ここのフェリーはバタワース⇒ペナン島の一方方向でだけ運賃徴収するため、ペナン島からバタワースへは無料で乗れます。夕方の帰宅ラッシュ時間帯ということもあって、フェリーは頻繁に出ていますし、椅子もほぼ埋まるくらいの乗船率。陽気なおっちゃんとのおしゃべりも含めて、10分強のフェリーの旅、楽しく過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿