2009年5月15日金曜日

Day15 バンコク行き夜行列車のファン寝台


ハジャイの町は大きいけれど、とくに面白いところもなく、デパートの1階にあるドーナツ屋で涼しみつつ時間をつぶす。14時過ぎ、駅に戻り客車に乗り込む。車両はだいぶくたびれていて、窓全開で走ってばかりだからだろう、ほこりっぽい。けれど、これが乗ってみたかったファン寝台車なので全然気にならない。窓を開けて、物売りから買い物をしたり、風を感じながら車窓を楽しんだりできる。
 
RAP 172 Hat Yai(15:26)⇒Nakhon Pathom(06:52 +1)
 

午後3時半、ほぼ定刻に列車は発車。夜までは向かい合わせのボックスシートだ。今のところ向かいに座る人は乗ってこないので足を伸ばしてリラックスする。車内には飲み物をバケツに入れて売りに来たり、乾物を売り歩く人がひっきりなしに行き来する。夕方4時半、ちょっと早いけど食堂車に行くことに。さすがにこの時間なので客は少なく、ビール飲んで風に吹かれてるおじちゃんがいただけ。食堂車のお姉さんはガイコクジンだと思って、英語とタイ語の両方載ったボロボロのメニューを見せてくれた。
 

こんな快速列車の食堂車でも英語併記のメニューがあって、助かった。メニューがなかったら、カオパットとかありきたりなものしか注文できなかっただろうし。今回、オーダーしたのはジンジャー・シーフードカレー。なんかたまねぎが半分を占めている感じもするけど、イカやエビもちゃんと入っています。ピリ辛でご飯がすすむ。カレーとご飯で120バーツ。お弁当の物売りから何か弁当を買うのに比べても高いけど、食堂車での食事はやっぱり楽しいし美味しく感じてしまう。それに、こんなゆれる車内で炒め物や揚げ物までしてしまうんだから、すごい!と思う。
 

食事のあと、席に戻り、ジュース売りから買ったコーラを飲みつつ車窓を眺める。自分は進行方向左・西側に座っていたのでずっと夕日を見ていました。下段に寝る人も乗ってこないので気にせず窓全開で夕日を浴びながら過ごす。結局、下段の人は夜7時半くらいに乗ってきた。すぐにベッドを組み立ててもらい就寝。僕は上段なので窓からの風は受けられないけど、カーテンの隙間からファンの風が結構入ってくる。上段だと暑苦しいのかな、と思っていたけど、意外に快適でした。

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