2009年5月8日金曜日

Day10 モハマッドさんとカンポン散策


ホームステイも3日目、今日もいいお天気。ベッドにはいつのまにか子猫が来ていて、一緒に寝ていた。今日の朝食はビーフンゴレン、キッチンでお母さんが大鍋で炒めていた。飲み物はお決まりのテー・オー。今日でホームステイも最終日、2泊3日の貴重な体験ができました。
 

今日は月曜日、平日なので婿養子さんや息子さんはお仕事に行ってしまっている。出発前にモハマッドさんがカンポンを散策しましょう、と言ってくれる。まずは野原を突っ切ってモスクへ。小さいながらもとてもきれいに掃除が行き届いている。足を洗って清めた後、モスクの中を見学します。寄付金の状況やモスクを運営している人たちの写真を見せてもらう。モハマッドさんは上から3番目に写真と名前が載ってるのでなかなかの権力者?
 

モスクをあとに、隣の集会所へ向かう。その中のひとつの部屋へ入らせてもらうと、机にはパソコンが並び、村の女性たちがパソコンの使い方について講習を受けていた。カンポン Ibok もただののどかな村だけではなく、パソコンが使える人を育成したり、これから変わっていくんだろうな。そういえば、モハマッドさんの家にもパソコンルームがありました。ネットも繋がっているし、ある面では都会と変わらない生活をしているんですね。
 

カンポン Ibok の意外な一面を見た後、モハマッドさんはお茶屋さんに誘ってくれる。テータレとお菓子をおごっていただきます。村の人たちが集まり、カタコトのマレー語でお話もできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿