2009年5月6日水曜日

Day08 ボートに乗り込み蛍鑑賞へ


モハマッドさんの奥さんは急な来客にもかかわらず、魚やイカなどを買ってきて、ご馳走を作ってくれた。フォークやスプーンは使わず、食事は手でいただく。夕食の後、夜8時半、娘さんのお友達もやってきて、いよいよ蛍を見に出かけることに。ボート乗り場に着いてみると1台の観光バスが止まっている。聞くところによるとシンガポールからの観光客だそう。ここまでわざわざ蛍を見にくるんだ、と思うとカンポン Ibok の蛍に対する期待が高まる。ボートは一応エンジン付だが、エンジンは使わず手漕ぎで川を進んでいく。両岸には木が生い茂っていて、たくさんの蛍が・・・!!
 
   ↑ カンポン Ibok の蛍(パノラマ合成写真)
 
蛍は体長5ミリくらいで小さいのだけど、光は強く、なによりも数が多いのですごくきれい。みんなは蛍を捕まえて、持ってきたペットボトルに入れ、僕に見せてくれる。川の木に止まっている無数の蛍はなかなかうまく写真に撮れないけれど、ペットボトルに入れると蛍の光も写しやすい。しばしのあいだ、蛍狩りを楽しんで写真に撮った後はちゃんと1匹ずつ逃がしてあげる。蛍は指先からゆっくり空へと飛んでいった。
カンポン Ibok の Yak Yah 川が末永く蛍鑑賞できる場所でありますように・・・。
 

約1時間にわたる蛍クルーズは最高でした。急にやってきた得体の知れない外国人のためにボートまで出して蛍鑑賞をさせてくれて、・・・ほんとうにありがとう!
カンポン Ibok は、蛍はもちろん、夜空を見上げると星もたくさんできれいだったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿