2008年11月26日水曜日

マレーシアの夕べ 2008 in 東京

今夜、内幸町で行われた『マレーシアの夕べ 2008 in 東京』に行ってきました!
(主催・マレーシア・ホームステイ協会、協力・マレーシア政府観光局、社団法人日本マレーシア協会)

18時半過ぎ、ホールへ入ると「スラマッ ダタン」と明るい声で迎えてくれて、いちばんの見せ場・民族舞踊ショーをしてくれる国立舞踊団&スリ・ムラユ舞踊団のみなさんも民族衣装で勢ぞろいされていました。ロビーではバティックや民芸品も並べられていますがちょっと・・・、売れてなかったかな。

19時、主催者と観光局の副支局長のご挨拶。ここらへんまでは小学校の学芸会のようで、見ているほうもちょこっとハラハラしていましたが、そこらへんも手作りのイベントならでは。その後、♪Malaysia Truly Asia♪にのせて、7分間のビデオ上映。映像でさまざまな角度からマレーシアを紹介していました。
でも、それだけじゃなく、主催がホームステイ協会なんだから、実際にホームステイを経験された方をお呼びして話をうかがったり、そのときの写真を見せてもらったりしたほうがいいアピールになったんじゃないかな。(ボクをホームステイさせてくれれば、喜んで引き受けますよ 笑)

ゲストの地球の歩き方編集部の方のお話の後、次はおまたせ、国立舞踊団&スリ・ムラユ舞踊団のコラボレーションによる民族舞踊ショーです。約40分にわたって、いろいろな民族舞踊を見せていただき、あっという間のひとときでした。最後には客席の人を引き込んでのにぎやかなもので、クアラルンプールのレストラン、スリ・ムラユなんて行ったことない僕ですが、ほんとうに素晴らしいショーを堪能できました。
国立舞踊団&スリ・ムラユ舞踊団のみなさんは今回、来日してから九州~山陽~大阪~静岡~東京と連日バス移動で車中泊という強行スケジュールで回っているにもかかわらず、とってもエネルギッシュなショーをしてくれました。今日もこの公演が終わったら、夜行バス移動で名古屋へ向かうそうです。お疲れ様です!

そして、最後は「おたのしみ抽選会」です。各州のホームステイ協会の方が持ってきてくれたお土産(いったい何が入っていたんだろう??)と地球の歩き方ブック・ボルネオ編を1つずつ抽選していきます。75番の紙を持っていたChocolate♪は何も当たりませんでした(泣)

全体的には、手作りのイベントらしさがあったし、民族舞踊ショーは素晴らしかった!けれど、マレーシアでホームステイする人やロングステイする人を呼び込むのなら、パンフレットを配るだけじゃなく、もっと経験者の体験談を折り込んだ内容の方がよかったかなぁ、と思います。

なんにしろ、しばらくマレーシアをご無沙汰している自分にとっては楽しい時間でした♪関係者のみなさん、ご苦労様でした。