2008年4月6日日曜日

またいつか・・・ Ekspres Sinaran Utara

blog でも、最新版時刻表に更新しましたが、3月16日を持って、KL - BUTTERWORTH を結ぶ昼間の急行列車 Ekspres Sinaran Utara (3/4)が運行停止となりました。

この Ekspres Sinaran Utara 、2007年の初めから日曜日限定で運行再開され、のちに週末のみの運転、12月からは毎日運転となりました。運行再開となった背景には KL - IPOH の複線化完成があったことでしょう。しかし、乗客が少ない、IPOH - BUTTERWORTH の複線化工事開始などが原因でふたたび運行停止となってしまいました。

上り下りともに午前中の程よい時間に始発駅を発つこの列車に乗ると、終点までの間長いこと景色を楽しめるので列車の旅には最適な列車でした。ブキッメラの湖やペラ州の山間をくねくね行く区間はおススメでした。なので、運行停止は大変残念なことです。

途中駅での停車時間短縮や行き違い待ち合わせの改良をすれば、1時間短縮の6時間くらいでいけそうな列車だったのに・・・。この KL - BUTTERWORTH の区間すべてが複線化・電化されたら、きっと長距離バスに対抗できる所要時間で列車を走らせることができることでしょう。

ちなみに、SINGAPORE - KL - BUTTERWORTH の EKSPRES RAKYAT は引き続き運行してますよ。この列車は比較的乗客が少ないとしても、マレー鉄道の面目上(?!)、走らせ続けるでしょうね。