2008年2月24日日曜日

マレーシアの国境 Pengkalan Kubur

○ Pengkalan Kubur - Takbai
 
マレーシア・クランタン州とタイとのボートを使った国境越え。
コタバルからペンカランクボーまでは19、27、43番のバスが結んでいる。いずれのバスもワカバルを通り、19、43番はトゥンパッも通る。所要時間40~50分(運賃 RM 2.70~3.50)、30分おきに走っている。
 

大きな地図で見る
 

ペンカランクボーの町はこじんまりとしていて、行き止まりになっている感じ。バス乗り場、タクシー乗り場、イミグレーション、川の順である。出国の手続きを済ますと川を渡ります。車も乗せられる大型フェリーと人だけの渡し舟とがあります(料金 RM 1.00 もしくは 10バーツ)。
 

渡し舟は5分くらいで対岸のタクバイ・タバ港に到着します。船を降りるみんなはそのまま市場へと消えていく。あれ?入国手続きは??と思うかもしれないが、ここでは自己申告式(?)で一度通りに出た後、事務所の建物にある窓口まで行く必要がある。そこで出入国カードをもらい、記入してパスポートにホチキスで留めてもらう。
 

タクバイからスンガイコーロクへのバス便は(たぶん)なく、ソンテオに乗ることになる。紺色のソンテオで所要時間40分くらい(40~50バーツ)、お客がそろい次第発車する。スンガイコーロクでは駅横の公園前に発着します。