2008年2月11日月曜日

マレー鉄道西海岸線の旅 2


EKSPRES SINARAN UTARA(XSP3) BUTTERWORTH 10:40 ⇒ SENTRAL KUALA LUMPUR 17:45
 
←KLセントラル [機関車][ビュッフェ][3等車][3等車][2等車][2等車][電源車]
 
1月27日、ペナン島からバタワースへ戻り、クアラルンプールへ。
ホームへ行ってみると、以前は連結されてなかったビュッフェコーチがつながっていた。知らずにいたので、バタワースバスターミナルの食堂で持ち帰りミーゴレン弁当を作ってもらってしまったし、持ち帰りでテータレやミネラルウォーターも買い込んでいた。僕の席は進行方向のいちばんまえ13D席。目の前に大きな荷物を置くことができるので選んだ。2等車は以前からパナソニック製のテレビとビデオデッキが備わっていたが、この客車、新しく韓国製の薄型テレビが取り付けられていた。これでレイルチャネルを映すのだろうか?
 

12時頃、ブキッメラ湖を通過。両側が湖で気持ちいい。タイピンには12時半から20分くらい停車。別に行き違いをする列車もなく時間調整の模様。タイピンを出てクアラカンサーまでの区間はジグザグ走り山越えの区間となる。将来複線化されるときはこのジグザグを解消するトンネルを掘るらしい。クアラカンサーでは15分ほど停車し、下り EKSPRES SINARAN UTARA(XSP4) とすれ違う。こちらもちゃんとビュッフェが連結されていた。
 
←バタワース  [機関車][2等車][2等車][3等車][3等車][ビュッフェ][電源車]
 
イポーで隣にインド系のおばちゃんが座る。イポーから先はスピードも出て、走行音も軽やかになる。しかし、どの駅も同じようなつくりで窓の外を眺めるにはちょっと飽きてしまう。クアラルンプールには定刻に到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿