2008年2月10日日曜日

ノンカイからバンコクへ


ノンカイに到着後、大きな荷物を駅に預ける(10バーツ)。ノンカイの駅は将来、ラオスへ鉄道が延伸することを考慮して作られている。そのためかノンカイの市内へは若干距離があり、トゥクトゥクで移動(30バーツ)。トゥクトゥクは町の中心部のマーケット前まで連れて行ってくれた。ここで市場の外れまで歩き、はじめてメコン川を見る。マーケットではなかなか魅力的で素朴な民芸品が多くあった。
当初はここまで来たんだから、ラオスへも足をのばしてみようかと考えていたが、面倒になり、国境の橋を見るだけにとどまる。ノンカイの町は白人が多く、リタイヤ後に滞在したい町のランキングにも入っているそうだ。西洋人向けの洒落たカフェも何件か見るが、自分は地元の人が集まるような食堂で食べた。センレック・ナームと頼んだのだが、付け合せの葉っぱの食べ方がいまいちよくわからない。結局、柔らかそうな葉だけスープに浸して食べたのでたくさん残してしまった。夕方、ノンカイ駅へ戻る。
 

70 急行列車 NONG KHAI 18:20 ⇒ BANGKOK 06:25 +1
 
←バンコク [機関車][荷物車×2両][1等個室寝台車][2等エアコン寝台車×5両][2等ファン寝台車][食堂車][2等車×2両][3等車×4両]
 
ノンカイ~バンコクの列車で寝台車があるのは69/70 急行列車だけとのこと。
夕食は食堂車にオーダーし、鶏肉のにんにく炒めにご飯とペプシで100バーツ。なかなか美味しかったのだが、食べている途中で上段に眠る人が乗車してきたため、ちょっと気まずかった。早くに食べてしまいベッドを組み立ててもらう。バンコク着は7時くらいで、30分ほどの遅れでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿