2008年2月12日火曜日

チェンマイ行き1列車


1 特急列車 BANGKOK 18:00 ⇒ CHIANG MAI 07:15 +1
 
←チェンマイ [機関車][荷物車][2等寝台車×3両][食堂車][2等寝台車×3両][1等個室寝台車]
※客車は食堂車も含め、すべてエアコン車。
 
1月30日、バンコク観光ののち、夕方フアランポーン駅へ。今夜はチェンマイ行きの夜行列車に乗る。
数あるタイ国鉄の列車の中で、トップナンバー1番はチェンマイ行き「ナコンピン号」。タイ国鉄の看板列車らしく寝台車も新しいものだし、食堂車までエアコン車という編成になっている。バンコク・フアランポーン駅から乗車するのは外国人観光客ばかりでバタワース行き特急と同じように食堂車のスタッフ(珍しいことにかわいい女の子!)がオレンジジュースを持って回る。ジュースは買わなかったけど、メニューをもらう。何種類もメニューがあり、そのひとつのメニューの中でもスープはスパイシーなもの、ノンスパイシーなものなど複数の中から選択できるのはいいと思う。でも、外国人客向け?の高めなセットメニューが多い気がする。
 

僕の乗った車両は乗車率10%くらいでフアランポーン駅を出たのだが、バンスーで専門学校の学生集団が乗ってきて一気ににぎやかになる。夕食を済ませたあと、すぐにベッドをつくってもらう。自分の乗った車両のベッドメイキング係りはこれまた珍しいことに女性で、ベッドメイキング以外にも乗客の荷物を運んであげたり、雑用をこなしたりテキパキ働いている方でした。ぐっすり眠って、チェンマイ着は10分程度の遅れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿